

なんでもベスト5 第1回 「スタジオジブリ」

白田 熊子(26歳:メタル狩りに固執)です。

今日は、新企画。

「なんでもベスト5」です。

読んで字のごとくです。
どんなジャンルでもベスト5を選んじゃおうっていう自分を見る企画です。(個人的な)

今日のお題は、国民的アニメである「スタジオジブリ作品」でベスト5!

園長も大好きだというスタジオジブリの作品をベスト5でご紹介!(番外編もあるよ!)

第5位

「魔女の宅急便」

魔女の宅急便

昨日、金曜ロードショーでやってましたね。

魔女の少女キキが宅急便としての仕事をしつつ、周囲の人物とのふれあいにより彼女の成長を描いたストーリー。
魔女は13歳になると、しきたりで独り立ちをしなければならない。キキは修行の為に家を出て港町コリコに着く。しかしそこでの魔女への目線はあまりいいとは言えなかった。キキもまた、その見方に辛さを感じていた。
しかし彼女は、パン屋のオソノ、町の少年トンボ、画家のウルスラと出会い、次第に心を変えていくキキ。
いつもそばにいる猫、ジジはキキとだけ会話することが出来る。
ジジ
ジジかわいいな~
しゃべる猫飼いたいです。

中世ヨーロッパの町並みがすごく綺麗で、まるでそこにいるような雰囲気に陥ります。


第4位

「もののけ姫」

もののけ姫

主人公アシタカは、自分の村を襲ったタタリガミと戦った際、右腕にのろいをかけられてしまう。そののろいを解くためアシタカは村を出て西の国へ旅立った。そこで鉄を使い森を破壊し生きるタタラ場の人々に対し敵意を抱く少女サンと出会う。
やがて、タタラ場の長エボシは森の神であるシシ神を殺し力を得ようとする。
森の動物たちと欲に駆られた人間たちとの戦いを描いたストーリー。

こだま
木の精、こだま。
木が死んだとき彼らも死んでしまう。彼らがいることは森が生きている証。

舞台は屋久島をイメージして作られています。細かに描かれた木々の息を見てほしいですね。
テーマ曲を担当したカウンターテナー米良美一は一躍、時の人となりました。


第3位

「千と千尋の神隠し」

千と千尋の神隠し

主人公の少女、千尋は引越しの日に両親と共にふと立ち寄ったトンネルをくぐってしまう。
その世界は八百万の神が住まう地だった。
そこでは働かないものは魔法により家畜となり、やがて食べられてしまう。両親が既に家畜になってしまった千尋は両親を助けるため、油屋(銭湯)の湯婆婆の下で働くことになった。
最初はおぼつかない仕事ぶりだった千尋も、日を重ねるごとに板についてきた。しかしそれと同じくして湯婆婆の魔法で自分の過去が徐々に消えていくのであった。

カオナシ
カオナシ。この作品の顔(カオナシなのにw)だが謎の存在。
か細い声で「あぁ・・・あぁ・・・」しか言わないが、実は恐ろしい力の持ち主。

見所は、物語が進むにつれて千尋の顔つきが変わっているところを見てほしいです。つまり千尋は心の強さを得ているということです。その心理描写がすごくよかった作品です。


第2位

「天空の城ラピュタ」


天空の城ラピュタ

一番見たジブリ作品だと思います。

不思議な石、飛行石を持つ少女シータ。彼女と出会い運命を変えるパズー。
執拗にシータを追いかける海賊(空を飛んでても海賊?)と政府の人間。
問題はシータの血筋と、その石にあった。
シータは失われた王国ラピュタの末裔であり、同じく王国の末裔であった政府の特務機関ムスカによりラピュタ再興を成すために必要な存在だった。
ムスカはラピュタの力で世界を支配しようとしていた。パズーたちは海賊ドーラ一家と手を組みラピュタへと向かう。

ラピュタ
圧倒的存在感のラピュタ城。かつてはここに人が住まい暮らしていた。
こんな高いところ、怖くて住めませんw
城を守るロボットは、ルパン三世Part2最終回「さらば愛しきルパンよ」で登場していた。
冒険心をあふれさせてくれるストーリーは何度見ても面白いですね。

しかし、かなり人気の作品だが、意外にも興行収入はジブリ作品の中では一番少ない。本当に意外。


第1位

「紅の豚」

紅の豚

どーんと輝く1位はこれ!

主人公ポルコ・ロッソはイタリア海軍のエースパイロットだった。しかしその生活に嫌気が差し自らに魔法をかけ、豚となった。(このあたりが不明)
その後彼は、紅い飛行艇を駆り賞金稼ぎとして無人島で独りで暮らしていた。
ある時、ポルコを厄介者扱いしていた空賊連合は用心棒としてカーチスに始末を依頼した。
カーチスは見事にポルコを撃ち落したが、ポルコは機体と共になんとか免れミラノで機体の修理をした。そこで出会った修理屋の娘フィオと共にアジトに帰るポルコだったが、アジトには空賊たちとカーチスがいた。
強気なフィオは自分の設計した飛行艇に自信を持っていたためカーチスとの再戦を決めてしまう。
そしてポルコには彼をひそかに愛する女性ジーナとの約束があった・・・

ブタの真骨頂!!
豚ってこんなに格好いいものなんだと思った映画です。
園長も豚になりたいと思ったことがあるようです。(今も豚みたいじゃないかというツッコミはやめてください)
今作は登場人物がすごく個性的で敵であってもなんだか憎めないところがいいですね。
カーチスとかマンマユート団とかみんな好きですね。もちろんポルコが一番好きです。

ポルコ・ロッソとは紅の豚と訳されるのですが、その言葉自体はイタリアでは非常に侮辱的な言葉だそうです。



いかがでしたでしょうか。
皆さんはどんなランキングになりましたか??

ちなみにこの作品全ては宮崎駿監督の作品ですが、ジブリには他にも高畑勲さん(平成狸合戦ぽんぽこ、など)とか宮崎吾郎さん(ゲド戦記)とか、監督として作品を出している人がいます。
ぶっちゃけ~ジブリ作品はみんなすごいです。。

番外編
「ルパン三世 カリオストロの城」
スタジオジブリ発足前の作品なのでここには入りませんでしたが、宮崎駿監督が作ったルパン三世最高の作品です。金曜ロードショーでもよくやってるので毎回見てます。


「なんでもベスト5」のお題を募集します。
本当に何でもいいです。書けそうであれば近いうちに書きますのでドンドンご応募ください。
記事へのコメントでもいいですし、ゲーム内メールや囁き、脂肪露店へのコメントでも構いません。
偽名や匿名で送ってもらっても構いません。
是非、祖龍国立動物公園にご協力お願いします!
コメント
No title
ゲームキャラクターのかぁぃぃ~女性ランキングっ!
同じく、しぶぃ~男性ランキングっ!

園長の独断と偏見…楽しみっすw
2009/08/04(火) 00:22 | URL | コナー #-[ 編集]
No title
園長の独断と偏見で検討します
2009/08/05(水) 21:26 | URL | 白田 熊子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Big Boss

Author:Big Boss
園長「Big Boss」(50歳:既婚)

好きなもの こんがり肉全般、こんがり魚全般

嫌いなモンスター ベリオロス、アグナコトル、ドボルベルク、そして韋小宝

よく使う武器、ガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガン、

現住所 ユクモ村

獲得した賞 ポッケ村村民栄誉賞、世界PANDA OF THE YEAR特別賞、モスに殺されたで賞

必殺技  パンダ咆哮、パンダ竜撃砲、落ち込む

現在、MHP3rdまだまだプレイ!

最新記事
リンク
