スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルスライムの倒し方

ドラクエシリーズ皆勤賞といえば、スライム

・・・・ともう1匹。

メタルスライムです。
メタルスライム

呪文が一切効かず、防御力も異常に高く、すぐ逃げるけど経験値がすごい多いモンスター。
会えば、ほとんどの人が嬉しいと思うでしょう。

でも、なかなか倒せませんよね。

そこで白田 熊子(26歳:私を倒しても経験値はありませんよ)がメタルスライムの倒し方を伝授。

これであなたもメタルハンターに!!
メタルハンターメタルハンターメタルハンターメタルハンター

ここではメタル系の倒し方を箇条書きで書いていきます。
すべて書き出すつもりですが、忘れてるものもあるかもしれません。
また、Ⅸでも使えるかどうかも検証します。

基本

「通常攻撃」
もっともシンプルな攻撃。ミスも多くダメージは1ポイント。会心の一撃が出れば確実に倒せるのでⅢの武闘家やⅣのアリーナはこれで十分。シリーズによっては攻撃力しだいでダメージが1を超え普通に倒せることも・・・


特技

「メタル斬り」(Ⅵ~Ⅸ)
ダメージは1~2。命中率はかなり高く確実にダメージを与えられる。Ⅸでも剣スキルの早い段階で覚えられるため重宝します。しかし初出のⅥでは覚えるのが上級職のバトルマスターだったためあまり使えなかった。

「まじん斬り」(Ⅵ~Ⅸ)「大まじん斬り」(Ⅷ)
ミスか会心の一撃しかない大技。確率は50%より若干下だが一番使いやすい。Ⅷのまじん斬りのみ確率は25%で、上位の大まじん斬りで50%。ⅨではMPを8ポイント使うため少々使いにくい。

「一閃突き」(Ⅷ、Ⅸ)「雷光一閃突き」(Ⅷ)
内容はまじん斬りと同じだがまじん斬りは斧スキル。こちらは槍スキル。

「みなごろし」(Ⅴ~Ⅶ)
敵味方全てからランダム一体で会心の一撃を与える。必ずあたるが味方にあたれば大外れも同じ。手痛いダメージを受けることもあるので多用は控えたほうがよい。Ⅴではエリミネーターが覚える。

「きゅうしょ突き」(Ⅵ~Ⅸ)
急所に当たれば一撃で仕留められるが、確率は2割程度。外れても1ダメージ与えられることもある。しかし一撃で倒せるという強みはⅨでも健在。

「しっぷう突き」(Ⅵ~Ⅸ)
ターンの最初に攻撃できます。素早さの高いメタル系より先手を取ることができます。その他の精度は通常攻撃より攻撃力が低いだけで命中率は同じ。攻撃力がかなり高くなれば使いやすさは最高かもしれませんが、その攻撃力を得る頃にはレベルはもう限界近いと思います。Ⅷ以降槍専用スキル。

「はやぶさ斬り」(Ⅵ~Ⅸ)
2回攻撃。うまくいけば2ポイントのダメージ。しかしほかの特技に比べ実用性は低い。

「やいばのぼうぎょ」(Ⅸ)
敵の物理攻撃を1/4跳ね返す防御技。1ダメージ受けても1ダメージ返すが、あいての通常攻撃を待つぐらいなら攻撃したほうがマシ?

「あしばらい」(Ⅵ、Ⅶ、Ⅸ)
ダメージではなく足止めの技。数あるステータス異常技の中で唯一効く特技。Ⅵ、Ⅶでは単体だが、Ⅸではグループ攻撃。使うなら素早さが高いキャラで。ちなみに効くのはメタルスライムのみ。Ⅸでの検証はしていません。


呪文

「バイキルト」(Ⅲ~Ⅷ)
ダメージが2倍になるのでメタル系にも2ポイント与えられる。しかし会心の一撃が出なくなるなどマイナスな点もある。Ⅸではバイキルト自体の性質が変わってしまったため使いづらい。

「メダパニ」(Ⅲ~Ⅸ)「メダパニーマ」(Ⅷ~Ⅸ)「メダパニダンス」(Ⅵ~Ⅶ)
メタル系に直接使うのではなく、周囲にいる別の敵に使い同士討ちを狙う。実用性はかなり低いがうまくいけばミスなくダメージを与えられる。

「ピオリム」(Ⅲ、Ⅳ、Ⅷ、Ⅸ)「ピオラ」(Ⅸ)
すばやさをあげる呪文。メタル系より先手を取れることで攻撃回数は増えるという考えです。以外に悪くないので使う価値ありです。ただし、Ⅸでは効果は薄いです。

「ドラゴラム」(Ⅲ、Ⅳ)
ドラゴラム状態での炎攻撃はメタル系でも1ダメージ与えられ、しかも全体攻撃。しかし炎を吐かず通常攻撃することもあるので運も必要。Ⅴ以降もドラゴラムはあるが、炎でダメージは与えられません。

「パルプンテ」(Ⅱ~Ⅶ)
いろんなことが起こるパルプンテだが、以降会心の一撃しか出ないようになる効果と敵が全て砕け散る効果に期待。多くのメタル系を一掃できる可能性を秘めている。Ⅶでは覚えること自体が難解。


武器

「どくばり」(Ⅲ~Ⅸ)
ほぼ確実に1ダメージ与えられ、急所に当たれば一撃で仕留められる武器。ただし、ほかの敵でも1ダメージしか与えられないため、メタルだけを狩るという時だけ使いたい。

「デーモンスピア」(Ⅴ~Ⅸ)「アサシンダガー」(Ⅲ、Ⅶ~Ⅸ)
急所に当たれば一撃の武器。どくばりとは違い確実にダメージは与えられないが、攻撃力は高く普通の敵にも使える。また、ⅢのアサシンダガーはFC版にはありません。

「まじんのかなづち」(Ⅳ~Ⅶ、Ⅸ)
まじん斬りと同じ。当たれば会心の一撃。少々使いづらい。

「はやぶさの剣」(Ⅳ~Ⅸ)「はやぶさの剣・改」(Ⅷ、Ⅸ)
剣技なら2回攻撃できる。メタル斬りとの相性がすごくよい。

「キラーピアス」(Ⅳ~Ⅸ)
2回攻撃ができる。Ⅳならアリーナの会心の一撃の期待がさらに高まる。それ以外では期待はずれ。

「はぐれメタルの剣」(Ⅳ)「メタルキングの剣」(Ⅴ~Ⅸ)「メタルキングのヤリ」(Ⅷ、Ⅸ)
ほぼ確実に1か2ダメージを与えられ攻撃力も高い武器。はやぶさ斬りとの相性が抜群にいいが、入手はⅤ以外は後半になる。

「メタルウィング」(Ⅷ~Ⅸ)
複数のメタル系にダメージを与えられるブーメラン。会心の一撃は出ない。Ⅷでは錬金の素材に世界に一つしかないメタルキングのヤリを使うためヤリは失われる。そこまでして欲しい物かどうかが疑問。


その他

「せいすい」
使えば必ず1ダメージを与えられる。値段も安く序盤から手に入るが、持ち物手一杯に持つのは少々面倒。SFC版Ⅴより前は「どうぐぶくろ」もないのでいちいち買いに行かなければならない・・・手間の価値はある・・・?

「やいばのよろい」(Ⅲ~Ⅸ)「スパイクレガース」(Ⅸ)
物理攻撃を受けたダメージの1/4を相手に返す防具。やいばのぼうぎょはコマンドしなければならないがこちらは装備するだけでいい。使い勝手はいいが、メタル系はそんなに通常攻撃はしてこない。

「ミラーシールド」(Ⅳ)「ひかりのドレス」(Ⅳ)
こちらは呪文を跳ね返す防具。マホカンタとは微妙に違いメタル系にも効く。ミラーシールドは100%の確率で跳ね返すが、ひかりのドレスは50%。ちなみにFC版Ⅳでのみしかこの効果は発揮されない。

「職業:パラディン」(Ⅵ、Ⅶ)
パラディンには通常攻撃と一部の特技に即死効果があります。多くは期待できませんがパラディンがいるなら使ってみる価値はあります。Ⅸにもパラディンはありますが、即死効果は確認できません。

「ころんだ」(Ⅳ)
トルネコがまれに使う。攻撃しようとしたら転び、武器が吹っ飛び敵に会心の一撃を与える。出るかどうかは完全に運。




こう見ると、メタルを倒す方法はいっぱいあるんですね。
全体的に、やはり「まじん斬り」が一番使えるようです。
ⅨではMP少ない職業では「まじん斬り」は連発できないので、「メタル斬り」がオススメです。

これであなたもメタルハンターに!!

メタルハンターメタルハンターメタルハンターメタルハンター
スポンサーサイト
コメント
No title
完美にも、メタルスライムやはぐれメタルみたいに
経験いっぱいもらえるヤツ、いないっすか?
2009/07/27(月) 09:10 | URL | コナー #-[ 編集]
No title
ア〇オンにも(ry
2009/07/30(木) 00:55 | URL | キャシィ・ツカモト #-[ 編集]
No title
メタルスライムにメダパニも1匹になるまでは逃げなくなるので
有効だよ。
逃げない他のモンスターを生かせておけば確実に倒せるし
メタルスライム2匹がメダパニになったら1匹は確実に倒せる。
しかしⅢでスカイドラゴン+メタルスライム6匹ぐらいで
スカイドラゴンがメダパニ→炎吐くでメタル一掃は確かに爽快だ!
2011/12/06(火) 13:23 | URL | ゆゆー #27Yb112I[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/08/03(水) 01:48 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Big Boss

Author:Big Boss
園長「Big Boss」(50歳:既婚)

好きなもの こんがり肉全般、こんがり魚全般

嫌いなモンスター ベリオロス、アグナコトル、ドボルベルク、そして韋小宝

よく使う武器、ガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガン、

現住所 ユクモ村

獲得した賞 ポッケ村村民栄誉賞、世界PANDA OF THE YEAR特別賞、モスに殺されたで賞

必殺技  パンダ咆哮、パンダ竜撃砲、落ち込む

現在、MHP3rdまだまだプレイ!

最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。