

「小さくて大きな惑星」




というゲームをご存知でしょうか?


最近、園長が園の仕事をほったらかしてプレイしているゲームなのです。

今日はそのについてズームイン。



                      提供

白田 熊子(26歳:リトルなハートの持ち主)
リトルビッグプラネットは昨年、10月30日にプレイステーション3で発売されたソフトで、基本は横スクロールのアクション。
しかし、自分でオリジナルのステージを作り、それをオンラインで世界中の人と共有することで、
無限大のゲーム性を実現したタイトルなのです。

リトルビッグプラネット

上のキャラクターが「リビッツ(布製の人形)」。つまり主人公。
このキャラがステージ上をちょこまかと走りまわります。

リビッツは、最初はこんな格好ですがステージを進めることで、体の素材、目や歯、服や髪型、アクセサリーなどを身につけることが出来るようになっちゃいます。自分だけのキャラクターにできちゃうのです。
LBPの世界

ここは「ポッド」と呼ばれる言わばリビッツの宇宙船。
操縦桿が、PS3のコントローラです。
ここから、世界中のクリエイターの作ったステージに行くことが出来ちゃいます。

LBPのステージ

これがステージ。
まるでミニチュアのセットのようなステージで、リビッツは飛び跳ねたり押したり引っ張ったりぶら下がったり踏みつけたり・・・・・・・・・それだけで楽しいんです。
ステージには「バブル」と言う・・・まぁマリオで言えばコインみたいなものがあり、それを取りつつゴールを目指します。バブルの中にはリビッツのカスタマイズアイテムやステージ作成用の素材などが落ちていて、それを使ってオリジナルステージを作ります。

LBPのオリジナルステージ作成

オリジナルステージの作成と聞いて、「ロードランナー」のエディットステージを思い出した人は忘れたほうがいいですよ。
そのオリジナル性は、まさに無限大。
作れないものはないと言うぐらいの自由度なのです。
このスペースでは紹介しきれないくらいのツールや素材があるので今日はカットしますけどね。

LB

ステージは最大4人でプレイ出来ちゃいます。
自分の家に友達を4人集めてもいいし、世界のどこかの誰かさんと一緒にプレイするのもいいですね。
お互いに助け合ったりしなければとれないバブルもあったりするので協力は重要なんです。
ほんとに世界中の人がやってるので言葉も通じないこともあるけど、園長のようにボディランゲージでがんばろう!

LBPのコラボ

リトルビッグプラネットは他のゲームとのコラボレーションもやっちゃいます。
左のリビッツは「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOT」からオールドスネーク。(現在配信中)
右のリビッツは「FINAL FANTASY Ⅶ」からセフィロス。(配信日未定)
これからも面白いコラボが見られるかも知れないですね。

いかがだったでしょうか?

ほんの一部しかお伝えできませんでしたが、これを機に
「PS3買ってLBPやってみよう!」
と思ってくれれば幸いです。


・・・・・・・が、

仕事に支障をきたすほどやってはいけませんよ・・・・・

園長「・・・・・・・・・・ご、ごめんぱんだ
コメント
ほほう~

楽しそうですねぇ^^
残念なからわが家のPSは2でカンストくさいですw


あ DSならあるよ~
FFクロニクルが1年位刺さってますが何か?w
2009/02/13(金) 07:39 | URL | どら #9BPdTliE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Big Boss

Author:Big Boss
園長「Big Boss」(50歳:既婚)

好きなもの こんがり肉全般、こんがり魚全般

嫌いなモンスター ベリオロス、アグナコトル、ドボルベルク、そして韋小宝

よく使う武器、ガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガン、

現住所 ユクモ村

獲得した賞 ポッケ村村民栄誉賞、世界PANDA OF THE YEAR特別賞、モスに殺されたで賞

必殺技  パンダ咆哮、パンダ竜撃砲、落ち込む

現在、MHP3rdまだまだプレイ!

最新記事
リンク
