スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Big Boss園長の秘密 最終回「園長の作り方」

「Big Boss園長の秘密」シリーズ

今日は最終回です!




そして突然ですがもうひとつ。


当ブログも、あと数回で最終回とし、Big Boss園長の祖龍国立動物公園ギルドの園長引退も決めました。


皆々様の応援ありまして約1年半。

長く続いた方だなぁと、中の人も思っております。

なお、正式な発表は、また今度にします。



では話を戻しまして、Big Boss園長の秘密シリーズ最終回「園長の作り方」です。

お伝えしますは、変わらず私、白田 熊子(26歳:マウス壊れて新しくしたらカーソル動くの早ぇ)です。

まず、なぜあんなに太いのか?


ぼす写真



結論から言うと、普通の方法ではこのようなキャラは作れません。高級エステ券を使っても無理です。

では、作り方を勉強していきましょう。

なお、この方法は公式に認められていません、ご注意ください。(公式にダメとも言われていません)




まず、新キャラクター作成画面を呼び出しましょう。

「外見変更」をクリックするとキャラクターの詳細なメイキングが出来ます。これは当然です。

その後、作りたい顔を作った後に確定を押すと、
その種族を再度作ろうとするときにも同じキャラクターが最初から出ると思います。

この設定情報の保存先を探します。それが今回のカギです。

まずは、Windowsの「スタート」からパーフェクトワールドの関連ファイルを探します。

《パーフェクトワールド》→element→userdata→charactorの順に開きます。


ファイル

1つのフォルダと、charactor00などのファイルがあります。このcharactorのファイルが目的のそれです。
後ろの数字は種族を表します。

数字と各種族の割り当ては次のとおり。

00・・・戦士男
01・・・戦士女
10・・・魔道師男
11・・・魔道師女
20・・・魂術師男
21・・・魂術師女
31・・・妖精
40・・・妖獣
50・・・暗殺師男
51・・・暗殺師女
60・・・弓使い男
61・・・弓使い女
70・・・精霊男
71・・・精霊女


では、ファイルを開いてみましょう。

ここでは妖獣のcharactor40を選んでみます。
わけわからん頭の痛くなりそうな文字列がいっぱい出たと思います。

これが、キャラクターメイキングのいわば組成表みたいなものです。
キャラクターメイキングで行われたことを数字にして表されています。

と、いってもわかりづらいと思いますので、試しにやってみましょう。


ファイルの一番下に、

[Body]
bodyID = 3
colorBody = -1
headScale = 146
upScale = 146
waistScale = 146
armWidth = 146
legWidth = 146
breastScale = 146

と、あります。

この中のheadscaleから下をいじってみます。

これは妖獣の体の大きさを示すものです。

headScale 頭の大きさ
upScale 上半身の大きさ
waistScale ウエストの太さ
armWidth 腕の太さ
legWidth 足の太さ
breastScale バストの大きさ(男キャラには関係なし)

右の数値は大きさを表します。

この数値は、0~255まで動かせます。
が、実際のキャラメイクでは110~146までしか動かせません。
高級エステ券を使っても50~200までしか動かせません。

ここで、数字を255に書き換えてしまいましょう。
書き換えたら上書き保存します。

そしてゲーム上で新たに妖獣を作成してみましょう。

でぶぱんだ

最初からこんな格好になっていれば成功です。

このまま名前をつければこのキャラクターでゲームが出来ます。

この時注意したいのが、外見変更をして確定をすると体の大きさが戻ってしまいます。
顔を調整したいときは、先に顔を作ってからファイルを書き換えます。

数字を0にすると針金のようなキャラが出来ます。

ちなみにbodyIDは妖獣のパンダやライオンなどの見た目の違いを表します。
妖精では頭の上の耳や尻尾を表します。

colorbodyはからだの色を表します。妖獣には関係ありません。


これを踏まえれば、おのずとBODY以外の項目もわかってくると思います。

応用すると、
妖獣に髪型をつけたりすることもできます。色々試してみましょう。



さらに、これまで育ててきたキャラクターにも、エステ券を使う事でこれらの方法が可能です。

その場合は、育ててきたキャラクターと同じ種族性別のキャラクターを新たに作り、
外見変更の画面で左上に設定を保存できるウィンドウがあります。
ここでわかりやすい名前をつけて保存。
このファイルはさきほどのcharactor00などがあるフォルダの上にあったcostomizeフォルダの中にあります。フォルダの中には、数字が並んでいますが、これもさきほどの種族の数字にあてはめて使います。
30と41は欠番です。
この中には見覚えのあるファイルがあるので、これまでのように書き換えてみましょう。


そして、育ててきたキャラクターをエステ券でエステします。
さきほどの設定ファイルを読み込めばOK。確定すれば完成です。






もう一度言いますが、公式では認められていない方法です(公式に認めていないとも言われていません)。使用する際は各自の責任を持って行ってください

正直な話、パンダ以外は太ってても似合わないですけどね・・・
スポンサーサイト
コメント
バイバイ、ボス(TT
2010/03/11(木) 18:31 | URL | しっぽ族 #-[ 編集]
ありゃ、寂しいですねぃ・・・

でも、お疲れ様でした^^
2010/03/15(月) 07:59 | URL | ドラコ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Big Boss

Author:Big Boss
園長「Big Boss」(50歳:既婚)

好きなもの こんがり肉全般、こんがり魚全般

嫌いなモンスター ベリオロス、アグナコトル、ドボルベルク、そして韋小宝

よく使う武器、ガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガン、

現住所 ユクモ村

獲得した賞 ポッケ村村民栄誉賞、世界PANDA OF THE YEAR特別賞、モスに殺されたで賞

必殺技  パンダ咆哮、パンダ竜撃砲、落ち込む

現在、MHP3rdまだまだプレイ!

最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。